junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

映画の夜と、意外な興味の芽生え

今日は、私が最近家で過ごした映画の夜と、それがきっかけで芽生えた意外な興味についてお話ししようと思います。 私は家で過ごす夜が大好きで、特にMARVELの映画を観るのが趣味です。先週の週末も、お気に入りのMARVEL映画の一つを再度観ることに。 ヒーロ…

ポルシェの持つ不変の魅力

私の心を永遠につかんで離さない、ポルシェの魅力と、その魅力をさらに引き立てる中古車店についてお話ししたいと思います。 ポルシェという名前を聞くと、多くの方はその流麗なデザインや、卓越した走行性能を思い浮かべるのではないでしょうか。私もそうで…

私はもう、お中元やお歳暮を贈る側でした

デパートや百貨店では、そろそろお中元商戦が始まっていますね。 近所のショッピングモールでもお中元ブースができていました。 大阪の祖母からは毎年お中元が贈られてきますが、今年はローストビーフが食べたいなーなんて(´-`).。oO あれっ。 そういえば、…

ハンターカブにアップグレード!

young-machine.com これは、マジでして欲しいアップグレード! まだ、ウワサや予測でしかないけれど、そういう声が大きくなればHondaさんならきっと叶えてくれると信じているから゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+ ハンターカブCT125は今でも納車待ちに数ヶ月かかるっていう、…

2着のバイク用つなぎ

もうすぐ日が暮れる。 部屋には西日が差しカーテンが真っ赤になって揺れている。 まるで燃えているようだ。 彼女がこの部屋を出ていってしまってから1ヵ月がたつ。 ◇ ◇ ◇ 彼女は無言で私物をスーツケースに詰め込んでいた。 僕は話しかけることもなくただそ…

「研究の手柄」ってどこに行くんだろうね

大阪薬科大学 研究室風景 ゼロじゃないにしても、大学にせよ職場の研究室にせよ、1人でマッドサイエンティストみたくもくもくと研究開発を続けてる人は少ない。大体はチームを組んで団体で研究してる。そんなチームが何か「大発見」をして、見つけた研究者の…

「お見合い結婚」は地方ほど根強く存在する説

離婚率が低い?今こそあえて「お見合い結婚」を薦めるワケ - ライブドアニュース 「とりあえず結婚しよう」って提唱されたところでそうか!となりにくい気はするが、それでもお見合い結婚って制度自体はまぁリバイバルで復活させても面白いかなって印象のはな…

軍事用ドローンはもっともっと進化する

「戦場のAmazon」として30分以内に兵士へ補給物資を届けるホバーバイクの試作品が完成 - GIGAZINE 一応このドローンも「補給物資を運ぶ」って話で報道されてるからこっちとしても「へーすごいなぁ」くらいの感想しか出ないし、それほど波風も立ってないけどコ…

「介護ロボット」はどこまで進化するか問題

約3割が「反対」、なぜ介護ロボット導入に賛否が分かれるのか。ウェルクスが「介護ロボット」に関する調査を実施 | 介護のお仕事研究所 https://www.kaigo-shigoto.com/ 当面は人間のほうが遥かに優秀だろうけどね。前提として、人間と遜色ない能力を有したロ…

エアコンつけっぱなしで掛かる電気代とは

エアコンのつけっぱなしで電気代が安くなるって本当? 関西電力さんに聞いてみた《秋沢もかの暮らしの工夫》 - マネ会 結論としては、夏は冷房を常時ON冬は暖房をこまめにスイッチOFFが一番安上がりっぽい。こんど試して例年の電気代と比べてみよう。 何とい…

今年もやってたか、名古屋のサンタクロースバイク

https://www.youtube.com/watch?v=-x05TWjWoGg クリスマスムードもすっかり収束したが今年もやってたか、児童虐待防止サンタ。 コレどっから説明したらいいか物凄く難しいがひらたく言うとクリスマスを楽しむ人が居る一方で、児童虐待に苦しむ子供が居るんだぞ…

何となく身体に良さそうな栄養と悪そうな栄養

高タンパク製品には「求めるような効果はない」と専門家が語る - GIGAZINE 専らスポーツ選手みたいに肉体強化が必須の人以外は、そこまでたんぱく質は必要ないってことみたいだけど、健康に対して意識が高いとコロッと信じちゃうと思う。高たんぱくって言葉は…

「ショールーム」とか「住宅展示場」の勘違い

最先端の住宅設備を体感できる首都圏最大級のショールーム - 結構長い間、ショールームとか住宅展示場はお金を払えば即効でそこに住めると思ってた。 ようは家を建築するまえに現物を確認したいって人のために、それなりのお金をかけて客に見せる家を建ててる…

クリスマスは普通の日という認識を持つ

クリスマスが週末なのは嬉しい?嬉しくない?意外な結果は… 多分自分も関係ないに属すると思う。一応カレンダー通りに動く職場なのでクリスマスは休みになるんだけど、何年も平日だろうと休日だろうといつも通り過ごしてるので、あんまり特別感が無い。 何とい…

革命的な技術はそう簡単に広まらない

そろそろ実現化してほしい薬1位「視力回復薬」 | ガジェット通信 そこで今回は、20~30代の社会人男性200人にアンケート。「科学が進歩したのだから、そろそろ出てきてほしいと思う薬」について聞いてみました。 仮にそんなスゴイ薬が開発されたとして革命…

フローリングでみかんを食べる習慣は根付きにくい

日本の冬は「こたつにみかん」 でもそれって過去のもの? だいいち畳のある部屋が減ってるもん。フローリングじゃこたつ使うの難しいしその辺も手伝って、みかん消費は年々減ってるような気がしてならない。 逆にこたつの無いフローリングの家庭でもみかんの…

「満足するまで引越しできる環境」が欲しい病

初めての一人暮らしで避けるべき都内のエリア5選 吉祥寺など テレビなどで芸能人などが『恵比須のお店で~』『中目黒のバーが~』などとよく言っていますが、彼らは成功者で経済的に余裕があり、しかも東京の相場をイマイチ把握していない地方出身者がほとん…

人工知能を搭載した人間はいつか誕生するだろう

世界的人気を誇るチェスの統括団体「世界チェス連盟」が抱える問題点とは? 将棋の世界だと「ゲットしたコマを好きな所に置ける」って部分が複雑であるがゆえに、人工知能の改良が難しいって話なんだけど、チェスはそれがないから世界の名選手を次々に倒しまくっ…

人工知能を搭載したカワサキの新型バイクがスゴイ

人工知能(AI)搭載のバイクと対話して快適なドライブを楽しむとはどういうことか? カワサキが具体的なイメージ動画を公開 お、ついに来た、人工知能搭載バイク。愛車と会話しながらツーリングできる夢のような企画。ワンダープロジェクト。 しかもメーカーはカ…

ジャガイモ食中毒の事件は意図的に放置されてるのでは?

ジャガイモ食中毒、9割が学校菜園 「栽培法の周知を」 ジャガイモの皮や芽に含まれる有毒成分による食中毒の9割が学校で起きていることが国立医薬品食品衛生研究所の調査でわかった。 ここまで頻発してると、逆にそれが狙いなんじゃないかなって思わなくも…

勝ち組生まれ性格良い説

裏口入学に「親を恨め」「金も実力」... 韓国の若者を怒らせた「陰の実力者」の娘とは コレ結構な騒動になってるし、言われたら怒られる台詞なのは間違いないんだけど親を選べないのはその通りだし、配られたカードで何とかするっきゃないって結論に落ち着くよ…

「エンジョイライダースミーティング」に来年こそ参加する

2016 10 30 エンジョイライダースミーティングin日吉2016 - YouTube エンジョイライダースミーティングに行きたかったなぁ。バイクツーリングのイベント。毎年開催されてるイベントだしのぞいときたかったんだけどちょっと都合がね。 まぁサーキットみたいに…

「自動ご飯よそい機」は個人的に大賛成

学食の「自動ご飯よそい機」からご飯がボトボトと落ちてくるのを見て人間の尊厳が失われた気がした | netgeek いや、個人的にこれはアリ。 店員と過度なコミュニケーションを取ることを嫌う人も一定数居るし、こういう「無機質飯」の需要は確実にあると思うから…

ネコやイヌは椎間板ヘルニアにかかりやすい

https://pshoken.co.jp/note_cat/ 椎間板ヘルニア:脊椎への負担をやわらげる椎間板が損傷し、脊髄を圧迫することで発症します。 ネコは椎間板ヘルニアっていう人間にもお馴染の病気にかかりやすい。うちの長いこと飼ってた愛猫も2回くらいなった。保険のお…

カステラのザラメ部分がジャマで仕方ない人

http://president.jp/articles/-/17863 昨日の続きみたいな話だけど、カステラの底に敷いてあるザラメ部分は切り取って捨てる。どんなに美味いカステラでもものすごく邪魔なので。 なぜあんなしっとりした食感の中に、そのすべてを台無しにするようなガリガリ…

登山のお供には「ようかん」を持っていこう

標高8500メートル、壮大な景色のなかで楽しむとらやの羊羹 登山家・三浦雄一郎さん - オトコの別腹 - 朝日新聞デジタル&M 2018年、世界で6番目に高い山、ヒマラヤのチョ・オユー(8201メートル)に登る時も、この羊羹を携えていきますよ。 エ…

BMWのバイクの値段が高騰してて驚いた

【BMW車一覧 > BMWR1200GS買取】BMW│バイク買取車種別特集|バイク買取バイクワン フルモデルチェンジにより従来のGSモデルや他社のエンデューロモデルを凌駕する車輌。BMWモトラッドより発売された『R1200GS』はトラベルエンデューロ・マシンにとって必要な…

何かを制限すると優越感が生まれる現象

ご飯はこうして「悪魔」になった〜大ブーム「糖質制限」を考える( 糖質制限だろうと何だろうと基本的に「何かを制限」した人は、制限してない人間をバカにしたりする。 一番解りやすい例えだと、禁煙をした人、継続中の人、成功した人は喫煙者のことをものすごく…

半永久的に就職に役立つ資格って何だろうね

大学生のための就職に役立つ資格10選! [T-SITE] 大学生の頃に取りたい資格と言えばまぁ公務員だろうと思ってたけど、意外とノミネートされてなくて驚いた。 90年代の初頭みたいに多少視線が冷ややかだった頃もあるけど、いつの時代も普遍的なもんだと思ってた…

「食パン」はパン屋で買うほうが絶対に美味いという説

セブン「金の食パン」がさらにおいしく!初の“フランス産発酵バター”を使い、しっとりコクのある味わいに - えん食べ 色んなメーカーが食パンを出してるけど、やっぱりパン屋で売ってる横長タイプのパンには敵わない。 まだ夜勤やってた頃の話だけど、明け方…