junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「忌み数字」を気にする事に意味なんて無い

このエントリーをはてなブックマークに追加


4、9、13…忌み数を気にしている人はどれくらい? 伊で超不吉な数字とは… –
しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

自分の昔住んでたアパートにも4号室は無くて3の次が5号室だった。
まぁ諸説あるけど青森県に四戸が無い理由もそんな感じなのかな。

発想を逆にして「何故7ってのは幸運の数字なんだ?」って事が気になった。
よくラッキーセブンとは言うけど由来が全く解らないし。

ラッキーセブン - Wikipedia

ラッキーセブンの語が用いられる場面はさまざまであるが
野球が起源とも言われる、アメリカの野球の試合に置いて
7回目の攻撃で打った球が強風でホームランになったことに由来。

すごくカンタンな理由で納得、ようはラッキーシックスにもエイトにも
なってた可能性はあったワケね、縁起物は大好きの
日本人だから広く普及したんじゃないかなとも予測。

f:id:junninojun:20141204173238j:plain

あ、縁起物と言えば招き猫の由来知ってる?

江戸時代にどこぞの偉い大名が雨の中を散歩してたら
古寺の境内に居たネコが手で招いてるような仕草を見せたので
「これは面白い、好意に甘えて寺で雨宿りしていくか」ってなった瞬間
進行方向にあった大木に落雷がズドン、そのまま進んでいたら直撃必至。

助かった大名様は「このネコのおかげで助かった」と大層喜んで
お寺に莫大な寄付をしたそうな、その話が広まって目ざとい商人が
作った招き猫が一大ブーム、巡り巡って現在にいたる…と。

ようは招き犬にも招き馬にもなってた可能性もあるわけだけど
ひょんな事から出来たモノがずーっと残ってるんだから歴史はホント面白い。

f:id:junninojun:20141204173745p:plain

忌み数字と言えば何でミスタはイタリア人なのに4を異常に嫌うんだろね。
まぁこの辺も全国ウン千万人のジョジョラー達に色々考察されてるんだろうけど。