junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

介護士とヘルパーって何が違うんだろね

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20141208152730p:plain f:id:junninojun:20141208152808j:plain
3日で学ぶ「介護予防指導士」講習会 東京都|けあNews by けあとも

成年後見人制度の相談・成年後見人を探すなら
http://koukennomadoguchi.com/

介護もねぇ、それまでは「どこ吹く風」と言った具合に関心は皆無だったけど
地元の爺さんが「要介護」のレベルになったもんだから途端に身近に感じる。
自分もヘルパーさん世話になる歳でも無いし、うちの親もすごい元気だったけど
まさかあの酒飲みの爺さんが急にね、解らんもんだ。

何と言うか世の中で起こってる重大事件とかそう言うのに実感が湧かないのも
所詮はテレビとかモニターを通じて入ってくる情報だからかな、これが
近所で発生したとか親族が巻き込まれたとかだと現実味を帯びてくる。

答えは簡単で頭にイメージ出来るから、殺人事件が発生してニュースで
事件現場が放送された時に自分の見知った場所が映ったら
食い入るように見るでしょ、「うぉ、あそこで事件おきたんか!」って具合に。

そう考えると情報発信する方も受け手にイメージを
鮮明浮かび上がらせるテクニックが欲しくなってくる、自分もブログ書いてるけど
見てる全員がテキストを読みながら頭に想像を膨らませられる文章が
書きたいもんだけどさ、なかなか上手に行かないもんだね。
こういうの突き詰めるとライターとして食っていけそうな気がする。
もっとも人脈とか取材力とかそういうのも必須になるんだろうけどさ。

あぁ、話戻すけど実家の爺さんは弟に介護を任せてる。
兄としてはお金を包むくらいしか出来ないんだけど許してくれ。
正月には戻るからな、今年は連休が長く取れて良かった。