junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

子供の声ははたして騒音か否かと言う話

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150106163712j:plain

保育施設「騒音心配…」東京都では騒音規制対象の見直しも検討
https://www.hoiku-navi.com/column/?action=gnavi

子供の声が騒音か否かって問題は賛否があるけど、昔はもう少し
寛大だったように思うね、社会全体に余裕が無くなってるのかも。

自分は抗議する程じゃないんだけど「子供の声嫌い派」かな
電車とかで子供が泣いてるとわざわざ車両を変えるし、電車移動が
そんなに好きじゃない理由もこの辺が関わってるんだと思う。

なんで嫌いかって事を突き詰めるのも難しい話なんだけど
恐らくは「どんな物事も泣いた所で何も解決しない」って事を
嫌って程理解してるからだとは思うんだな、イライラの原因。

そりゃあ泣いてお金が降ってきたり世の中の不条理とか不満が
総じて解消されるなら大人だって泣きますよ、わめき散らしますよ。
でも「徒労に終わるだけ」だからその事を理解出来てない子供に
心底イライラするのだと思う…無理くりの解釈をすればね。


「保育園の子どもの声がうるさい」近所に住むの男性が提訴 神戸

あ、「泣き声」だけじゃ無しに「普通に遊んでる声」も騒音だって言う
事案もあるのか、これも凄い話だけど解らなくもないかな。

仮に自分の家の隣に急に保育園が出来て朝に声が聞こえてきたら
「うるさい」と感じるハズだしさ、テンションの上がった子供の声と来たら。

とは言え平日昼間は仕事だし出来たとしてもさほど影響は少ないと思う、うん。

夜勤の人にはまぁ地獄だろう、睡眠を妨害される事以上に辛い事は無いよ…。