junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「看護婦」と検索すると「看護師」のページにヒットする

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150116142756j:plain

看護師 - Wikipedia

すっかり駆逐されたんだね言葉そのものが。
何年前だっけ、「看護婦さん」って呼称が
「看護師さん」になったのって、10年くらい前?

あと「保母さん」も総じて「保育士」になったっけ。

たしか法律とかその辺の影響で名称が
変化したんだろうけど、年配の方は
まだ看護婦さんって呼ぶ人多い印象。


東京都|看護師の給料(給与相場・平均月給)|ナースではたらこ
http://iryo-de-hatarako.net/content/kyuuryou/tokyo/

求人サイトとかでも軒並み変わってるし
まぁ使ってたら使ってたで問題なんだろうけどね。

今は昔の名称で呼ぶと「失礼にあたる」って
位置付けだけど「蔑称」とか「放送禁止」の
域にまでは達して居ない。

時代が進んで人の考え方が変化してったら
今普通に使ってる言葉もいつか
使えなくなるのかなって切に感じる。

f:id:junninojun:20150116145539j:plain
ちびくろさんぼとは - はてなキーワード

いきなりこんな事書きだしたのは
数年前の正月に地元へ帰省した際
祖母と一緒に箱根駅伝を見てた時に
黒人の走者に向かって祖母が。

「おぉ○○が走ってるねぃ!」って
物凄い温和に言ってるのを急に思い出したから…。
「婆さん!今は絶対放送しちゃいけない言葉だよソレ!」
って何回も説明した記憶があるよ…。