junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「ペット霊園」はペット業界の闇の部分だと思うな

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150119115249j:plain f:id:junninojun:20150119115259j:plain

起承転々… ペット霊園建設で摩擦 佐賀市大和町|佐賀新聞LiVE

佐賀市大和町古道地区で、ペット霊園建設をめぐり
地元住民と業者の間でトラブルになっている。

ペットの立ち位置って難しいよね
って言うのも育てる以上は家族同然だし
責任を持たなくちゃいけないってのは
重々解るんだけどさ。

でも「家族だから」って理由で人間と
同じように扱うってのは出来ないじゃん
まぁいくら愛着があろうと動物ですよ。
フツーの料理屋には一緒に入れないし。

この手の愛情が暴走すると
愛護団体とかシーシェバードみたいな
「理屈ではもう説得出来ない徒党」
なるんだと思う。

f:id:junninojun:20150119120339j:plain f:id:junninojun:20150119120350j:plain
霊園と墓地とお墓の須藤石材
http://www.sudo-sekizai.co.jp/

やっぱり「ペット霊園」みたいな仕組みじゃ無くて
普通の霊園に埋葬してあげるべきですよ、隅にでも
申し訳程度の墓石でも立ててあげてね。

ただ墓地のシステムって面からみると
良いか否かは解らないんだけど、ただ
うちの地元のお墓にはちゃんと昔飼ってた
犬のスペースがあった、お盆に帰省した際に
お墓参りするけどちゃんと御線香あげてるよ?

ただ「ペット霊園」ってモノがある以上は
「それで利を得てる人も居る」だろうし
いきなり廃止にするのは無理な話なんだろうね。

f:id:junninojun:20150119121544j:plain

以前自転車でサイクリングしてた際に
多摩の大霊園の中を通り抜けたんだけど
十字架型の墓石も沢山あった、宗教の違いだろうね。

海の向こうのお墓事情は解らないけど
他の国でペット霊園ってビジネスは
成り立つのかな、日本より明らかに
愛犬家とか多そうではあるけども。

アメリカとかはまぁ土地が
ふんだんにありそうだし日本見たく
墓地の権利を巡って抽選みたいな事も
一切無いんだろなぁ…。