junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「信書」扱いになる書類が多過ぎるんだが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150123123624g:plain
クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸 

文面だけ見ると「信書」送付するリスクを
防ぐって事なんだけど、いったい何が
信書に当たるのか調べてみた。

信書」扱いになる書類

f:id:junninojun:20150123124704g:plain

申込書
申請書
申告書
納品書
領収書
見積書
願書
依頼書
照会書
回答書
契約書
承諾書
推薦書
注文書
年金に関する通知書・申告書
確定申告書
結婚式等の招待状
業務を報告する文書
給与支払報告書
表彰状
免許証
認定書
印鑑証明書
納税証明書
戸籍謄本
住民票の写し
健康保険証
登記簿謄本
車検証
履歴書
給与支払明細書
産業廃棄物管理票
保険証券
振込証明書
輸出証明書
健康診断結果通知書…

f:id:junninojun:20150123125320p:plain
なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか? - GIGAZINE


実際に警察に事情聴取を受けたのが
2006~2010年度で79件って言われてるけど
こんなのいくらでも出てくると思うけどな。

履歴書が信書と呼ばれるなら
ちょっとものぐさな奴が面接する企業に
発送した分ってだけでも物凄い数が
出てくると思うし、別段悪いことじゃ
無くないか?って気がしないでもない。

ま、表沙汰になってないだけで別の理由は
当然あるんだろう、おおかたの予想通り
「利益率が著しく低い」とかそんな具合の。