junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「ミュージシャン」とか「アーティスト」の確定申告って

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150226155557j:plain

行政書士のLITE武田、ライブハウスで「お金のセミナー」開催 - 音楽ナタリー

ライブなのかセミナーなのか解らないね。

もうここまで来たら、次はミュージシャンらしく
ライブで歌える曲を作る事じゃないか?
青色申告メタル」とか「税金滞納哀歌」みたいな

よくよく考えたらミュージシャンって職業も
税金のシステムが複雑だろうね、方々から収入が
あったりするだろうし、これはフリーとかで
働いてる人も宿命だと思うけど、会社勤めのうちは
解らないが独立する時はまずこういう所からの
勉強なんだろね、申告書の書き方とか。

f:id:junninojun:20150226161005j:plain

最近は「皆に歌を聴かせたい」って願望は
インターネットで簡単に叶えられるから、昔より
路上で歌う人は少なくなったけど、今でも
休日に吉祥寺の井の頭公園とか散歩しに行くと
まだ居たりするね、もっとも聞き入る事は
そうそう無いんけどさ。

昔、神奈川の橋本駅前で民族音楽
演奏してる異国の方々が居たんだけど
フォルクローレは好きだからずっと聞いてたよ。
もう10年くらい前だったかな。

路上ミュージシャンの人もよくギターケースを
開いてお布施を募ってるけどあの辺も収入に
カウントされたりするんだろうか?


行政書士講座 <資格の大原>