junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

若い子は知らない「ノストラダムスの大予言」の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150305163147j:plain
ノストラダムスの2015年の予言が公表される 

ノストラダムスの大予言って何だかんだで
日本でブームになったのがもう
「16年前」なんだよなぁ、高校生とか普通に
知らないでしょ、具体的な日付に世界終末を謳ってて
潜在的にだけど皆が結構恐怖してたんだよ。

いや、少なからず「本気で信じていた人」も居た。
凶悪な事件が起こった記憶こそ無いけど
ヤケになって財産使い切るくらいの事を
しでかした奴はいた、当時にインターネットが
もう少し発達してればそこまで
広まらなかったと思うけど。

まぁ無事に「結局なんにもありませんでした」
終わったから幸いだったけど調べたらまた
面倒臭い予言が公表されてるんだって?
もう振り回されないよさすがに、正直当時は
ちょっとくらい信じていた節はあったけども。


地球最後の日に向けて準備されたシェルターいろいろ - GIGAZINE

核戦争みたいに大げさなものじゃ無くて
欧米だと竜巻が多いから地下にシェルター作ってる
家は多いけど、日本で地下シェルターが
あまり流行らないのは、こっちで最強の自然災害が
竜巻じゃ無くて地震だからかな、これはむしろ
「地下に逃げ込む方が危険」だろうし。

あとニューヨークは震度3以上の地震
50年間発生してないそうだから、日本の
建築基準だと考えられないくらい対策がされてない
建物が多いんだとか、解らなくもない、被害が
なければ物事は進歩しないって事だから。