junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「移住したい街」や「住みたい街」の定義は何か

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150403173503j:plain

池袋で始める、快適シェアハウス生活 | オークハウス


①、家賃が安い
②、物価が安い
③、治安が良い
④、色々な物が身近で揃う
⑤、娯楽要素が豊富
⑥、料理屋が豊富
⑦、交通の便が良い
⑧、近隣に迷惑な住人が居ない

大まかに自分の中ではこの8種、項目自体を変更したい人も居るかもしれないし優先度に関しては個人差があるんだけどこの8種をバランスよく満たしてる環境が暮らすには最適だと思う、まぁ行政が変わったり自然災害があったりしても変化するし、あとは会社とか実家までの距離とかも査定の内容に関わるから未来永劫その環境が最高ってワケでも無いんだけどね。

上京してくる人が吉祥寺とかその界隈を選ぶのも何となくわかる気もするけど池袋とかも娯楽と物と交通に関してはかなり高水準だから個人的にはそっちを推したい。

f:id:junninojun:20150403175257j:plain
詩島 - Wikipedia

交通に関してはど真ん中に位置する新宿が一番とも思うけど娯楽と治安に関しては結構悪いイメージ、まぁ人が多くなればそれだけ騒動が増えるって話でもあるんだけど、かといって極端すぎる田舎に住むのも結構嫌なんだな、程よい広さがあってそこそこ都会の環境で、なおかつ人は住んでるけど付近一帯がすべて自分の所有物の島があれば最高なんだけどな、かつて「さだまさし」が島買ったのはそんな理想郷を夢見ていたんじゃないかなぁとも考えてる、多分違う。