junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

米じゃなくて「米俵」を販売しているお店が知りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150409114317j:plain
名入れギフト|ギフト|大丸松坂屋オンライン
http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/d/naire.html

米俵って時代劇とかDASH村で作ってた以外に
リアルで見たこと無いんだけどご贈答とかで
しっかり生き残ってるのは知らなかった、昔は
ワラとワラの間から米粒が少し漏れ出たり
しちゃうからちょっと多めに詰めて年貢として
納めてたって話は聞いたことあるけど。

このタイプのは外観はワラだけど中身は密閉
されてる作りになってるから
そういう心配は無いだろう、新生児用だけど
中身は無くてもいいから俵だけちょっと
欲しかったりもする、どこにも売ってないしな。

f:id:junninojun:20150409115442j:plain
婆さんの家にこんな漢字の米蔵みたいな
納屋があったんだけど、どうせなら
イミテーションでもいいから米俵を並べて
「取り立ての厳しい江戸の豪商」っぽく
気取っても面白かったかも、もちろん一揆
農民に襲われるところまで忠実に再現させたい。