junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「スターバックス」が月餅を販売しているのは何故か

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150424151633j:plain
スタバ、ゴディバにミスドまで 「月餅」商戦がアツい!

月餅の記事を読むと何となく解るんだけど。
平たく表現すると日本でいう「お中元」の習慣が
中華圏全体で行われてるって事、そしてその
お中元の中身がすべて月餅だって事。

単純に計算すると10億人以上の規模で
このお菓子を送りあってるってワケだから
「すごいマーケット」、有名メーカーが参入して
シェア争いをしてるのもうなずける話。

日本でいう月餅って「ちょっとマイナーな菓子」
くらいの位置だけど、海をひとつまたぐだけで
ここまで大規模な贈答用の菓子として
普及してると思わなかった、ちょっと驚き。

f:id:junninojun:20150424154123j:plain

砂糖と油の含有量が凄くて、おまけにナッツ入り。
うな重に匹敵するカロリーを持つ菓子らしいから
雪山の救助犬もブランデーとかチョコじゃ無くて
もう月餅を持たせたらいいんじゃないのか?

仮に自分が遭難して犬が月餅持ってきやがったら
間違いなくガッカリするけど、大体凍るし。 

日本でもアジアの人とか増えてくるんだから
そのうちこっちでも贈りあう風習が根付くかもね。

www.matsuzakaya.co.jp