junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

船橋市の待機児童数が全国2位ってマジかい

このエントリーをはてなブックマークに追加

船橋市、保育士に家賃補助 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

同市の4月1日現在の待機児童数は625人。公立保育園だけで約80人の保育士が不足している。私立は来年度、17施設(総定員1015人)が新設予定だが、それだけで新たに200人の保育士が必要で、人材確保が課題となっている。


船橋市には結構前に暮らしてたけど
待機児童の数が全国2位なのは初めて知った。
あまりそうには見えなかったけど水面下では
結構深刻だったんだな。

そんな中で補助制度が施行されるってのは
単純に正しいこと、正しい補助の仕方。


f:id:junninojun:20151009170541j:plain
保育のお仕事レポート | 保育に関する役立つ情報


船橋市というより全国規模でビックリするぐらい
保育所と保育士の数が減ってるんだから
この補助を全ての都道府県で施行したらいいのにな。

効果は未知数だけど、補助があれば
少なくとも少子化とか高齢化問題に対して
「今より悪くなる」ってことは無いと思うから。

でも保育園に入れない状況と少子化って何か
相反するものって印象があるのも事実なんだよな。

社会は複雑だなぁ…。