junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「すき焼き」のルーツは農具の鍬(すき)である

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20151015175037p:plain
野武士のグルメ - Wikipedia

すき焼きはもともと農具の「鍬(すき)」を使って
仕留めたイノシシとかを焼いて食べてたものが
開祖だって「野武士のグルメ」に描いてあったけど
「一本包丁満太郎」にも同じことが記されてたっけ。

ここから明治時代の牛鍋になって、後に具を加えた
元祖すき焼きが完成したんだとか、食に歴史あり。

家で作ると1000円もあれば真っ当なのが
作れるんだよなぁ、いい時代になったなぁ。
お店とかで食べると結構な額になるけどさ

f:id:junninojun:20151015174917p:plain
http://www.matsuzakaya.co.jp/utiiwai/

家で作ると安く済むのは良いんだけど
たまにはこういう高級肉を味わってみたいかな。
贈答用とかちゃんとした精肉店で扱ってるような
極上の肉を使ったすき焼きを。

霜の入ってる肉もいいんだけど個人的には
赤身肉が好きだ、ステーキでも何でも
上質な赤身はホントに美味いよ。
ただ日本人は肉を消化しやすいように
内臓が出来てないから胃もたれを起こしやすい。
そういった意味では肉食文化の歴史が長い
アメリカ人がちょっと羨ましいんだ。

ikinaristeak.com