junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「鍼灸師」になるにはどうすればいいのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20151105153417j:plain f:id:junninojun:20151105153331j:plain

大人気マンガ「テルマエ・ロマエ」に鍼治療が登場! | 肩甲骨のこり・腰痛・体調不良をマッサージや円皮鍼で解消


テルマエ・ロマエでルシウスが鍼治療を受けるシーン。

確か映画版でも再現されてたけど、このあと
鍼師の爺ちゃんがローマに飛んで、ハドリアヌス帝を
整体技術で延命させるシーンに推移する。

アミバとか仕事人シリーズとか見てると
鍼灸師って結構憧れる職業ではあるんだけど
鍼の刺し方とツボの場所さえ憶えてれば
何となく開業できそうなものだけれども
鍼灸師の学校とかでは何を学ぶんだろうか。

もちろん鍼だけじゃなくて整体とか
お灸の使い方とかも学ぶ必要があるだろうし
通院する人への対応方法とかもあるから
さすがに一筋縄ではいかないのは解るけど。


調べてみたら「日本の流派」と「中国の流派」
鍼の刺し方とかも違ってくるみたいで、その
両方も学べるみたい、西洋医学東洋医学
違いみたいなものだろうね。

流石にお客相手にプスプスさせるレベルは難しいが
健康目的で鍼を刺す技術くらい覚えてみたいけど
独学だとかなり難易度が高そうだな…。

北斗神拳みたく、うっかり間違ったツボに
刺したら、と考えると怖いから、やっぱ
然るべき場所に学びにいくべき。

f:id:junninojun:20180911164120j:plain
https://www.dr-masaki.com/menu/eyes/


ちなみに「美容整形外科医」になるには
美容整形っていうカテゴリではあるけど
ちゃんと医師免許が必要。
とは言え、一般的なお医者さんと違って
診療費を自由に設定できるので、年収とかも
高くなりやすいお仕事。腕のいい外科医ほど
予約でいっぱいだったりすることも多いしね。