junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

白バイ隊員がオフロードバイクを導入した理由

このエントリーをはてなブックマークに追加


全国初、オフロード白バイ配備 警視庁 - YouTube

東日本大震災で道路状態の把握などに時間がかかった教訓を踏まえ、警視庁は機動性に優­れたオフロードバイク計10台を白バイとして交通機動隊に配備。

何となく産経ニュース見てたら白バイ隊の記事。
震災の影響を受けて悪路でも走破できるように
オフロードの白バイを増設配備したとか。

バイク乗りでもオフロード好きと
オンロード好きは分かれるけど、やっぱオン。
何となくオフは思いっきりハデにコケそうで
怖くて乗れないのと、タイヤとか車体を砂埃で
汚したくないっていうのが大きいかな。

白バイ隊の車体を見るかぎり多分ヤマハ
「セロー250」だとは思うけどフロントに
スピーカーが2機付いてるのは犯人とかに
警告したりするために付いてるんだろう。
エンジン音にかき消されないようにさぞかし
爆音で響くように調整されてると思う。

f:id:junninojun:20151124115345j:plain
http://www.bikeone.jp/special/bmw/r1200gs_index.php

フルモデルチェンジにより従来のGSモデルや
他社のエンデューロモデルを凌駕する車輌。

オフロードバイクって国内メーカーも
当然作ってるんだけど道路の都合のせいなのか
海外枠のほうが車種が豊富のようにも感じる。

どちらで活用しても乗り心地が抜群ってのが
単車としては最高なんだろうけど、海外で
言えばBMWとかはオンオフ二刀流
マシンが多い。一度は乗り回してみたいかな。
惜しむべきは値段の相場が高いから迂闊に
手を出せないってのが難点ではあるんだが
R1200GSとか150万くらいするだろうあれ。

思えばベトナムとかだと田畑の間を
縦横無尽に走り回ったりもするから
頑丈なカブが流行ってるのもかなり
理にかなってるな。