junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

『ポルシェ』の魅力を動画で紹介するよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

◇ポルシェの歴史を紹介するよ

ポルシェの誕生から現在までにおいて
かなり波瀾万丈な歴史がある
って部分は
あまり知られてないからちょっと紹介する。

まずポルシェの名前の由来になってるのは
オーストリアの工学者『ポルシェ博士』だけど
博士が作ったのは戦車や軍用車両のほかに
ドイツの大衆車でおなじみとなった
フォルクスワーゲン・ビートル』
車のポルシェ開発には、実は関わっていない。

その後、ポルシェ博士が息子にあたる
『ポルシェ長男』が会社を継いで作ったのが
初代ポルシェことスポーツカー『ポルシェ356』
博士の会社を繁盛させたのも大体この人だが
当の博士はこのとき軍事開発の責任で
国外にて拘留中、悲しい。

さらに、ポルシェ長男の息子にあたる
『ポルシェ孫』が開発したのがさっきの動画の
傑作『ポルシェ911ってわけ、試作版の段階で
話題をかっさらい、製品版は空前の大ヒットとなった。

今でこそポルシェ社は同族経営では無いんだけど
筆頭株主にはなっている。もう孫の代まで
一族経営で大繁盛してるって部分が凄いね。

90年初頭に業績不振で経営難に陥ったけど
(911がヒットし過ぎて世代交代できなかった)
ボクスターの開発で不死鳥のごとく返り咲いた。

だいたいこういう長い長い世襲パターンって
どっかでポンコツが紛れ込んでダメにしちゃうのに
全員が名を残すってあまり無いからね。

◇ポルシェの動画に迫る!

とりわけ最近は色んなポルシェ動画があるから
晩飯時の楽しみとしてゆっくり消化している。

Youtubeさまさまだけど、やっぱ自分みたいな
往年の外国車ファンは同じように視聴してるみたいね。
気持ちは解らんでもない。だって視ちゃうんだもん。
リピート再生して延々とね、マジで。

◇L'OPERAIO Channel

ポルシェ・911 カレラSカブリオレ 中古車試乗インプレッション PORSCHE 991 CARRERA S CABRIOLET - YouTube


ひとくちにポルシェと言っても
細分化すると4WD、ターボ、GT3とか、まぁ
色々あるんだけど、これは「カレラ」、名前の由来は
メキシコの「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」から。

「タルガ」とか「パナメーラ」とか耐久レースから
名前を取ったポルシェは多いけど、恐らくは
カレラが一番の知名度だろうね。

正直カメラが車の周りを360度クルクルと
回ってるだけでも1時間くらいは楽しめる。

◇エーリストガレージ(A List Garage)

ポルシェ911(Type997) ターボS カエルversion エーリストガレージ(A List Garage) - YouTube

これは上でも紹介したポルシェ911
今から50年前にあたる1963年に誕生してから
今もなお同じモデルが作られ続けている傑作。
眺めてるだけで心が洗われるね。浄化されるね。

あとはポルシェに限らず、この動画シリーズは
高級車がメドレーで楽しめるから、ベンツやら
カブリオレやらじっくり眺めたい人にはオススメ。

◇新谷恵壮

ヰセキポルシェ TB-20 - YouTube

世にも珍しいポルシェトラクター。
スポーツカーのイメージが強いポルシェだけど
実は『農耕用のトラクター』も作っていたのだ。

輸入販売されたオリジナルモデルもあるんだけど
日本の農機メーカーが、日本の環境に最適な
トラクターに改良したモデルのほうが
どちらかといえば広く普及してる。

個人的には、どこを改良したのか
気になるところ。恐らくは高温多湿の
日本の気候に合うような機体にしてるとは思うな。

◇LOVECARS!TV!

【完璧!】ポルシェ・カイエンGTS #LOVECARS - YouTube

次は2000年以降に作られたポルシェの中では
名車と謳われる『ポルシェ・カイエン』、国内だと
手に入りにくいけど、最高時速を底上げした
ターボとかハイブリッドとか種類も豊富。

斎藤佑樹投手がものすごい欲しがってたことでも
ちょっとだけ有名。ちなみにカイエンという言葉は
『赤唐辛子』を意味するカイエンペッパーが由来。

 

◇ポルシェ 911(Type930)が最高傑作。

www.youtube.com

長いポルシェの歴史の中で一番好きなのと
言われると物凄い迷う。個人的なら
とりわけ洋画のワンシーンに登場するような
レトロな外観のType930が一番。

製造が1989年だから古いのは当然だけど
ポルシェ好きの中ではどの年代が一番人気だろ。
恐らくは2000年台以降が人気とは思うけど。

普通にケイマンとかマカンとかその辺の
スポーツカーのくくりを外すなら
パナメーラでもいいけどね、やっぱ迷うな。

70年台中期に訪れたスーパーカーブームとは
ちょっと時代が違うんだけどね、それでもやっぱり
年の離れた兄弟がいたりすると少なからず
外車好きの影響は受けるんだなぁ。