junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

『宿題代行サービス』を利用するのは是か非か

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160614174605p:plain
論文を失業中の教授などが代わりに書いてくれるサービス「UnemployedProfessors.com」 - GIGAZINE


夏休みとか冬休みみたいな
長期休暇の宿題とか自由研究を代行する
業者の存在は知ってたけど、大学レベルでも
存在するのか。ちょっとすげぇ。

長期休暇の宿題代行のほうは
理屈自体はすごくよくわかる。まぁ
より良い中学校、高校に行くために
宿題ごときに時間をかけれられないから
外注で済まそうっていう考え方。

ただ論文とかそういうレベルになると
ホントに卒業するためだけに活用するとか
そんな感じになるのかね。と思ったら
著作権もフリーで「何に使ってもOK」
みたいだから、色々と利用できる場は
ありそう。

この行為が是か非かって部分はちょっと
置いておいて、実際こういうサービスを
巧みに利用して「更なる利を出す」人間の
ほうが有能な気がするな。
「怠けるために利用する」のは論外だけど

実際に社会において上に居る人って
「人を上手く使う」っていうスキルが必須だから。
使えるものを賢く使って、金とか価値を
生み出せる人間が正義って気がする。

まぁ「学業」と「ビジネス」を同列に話すのは
相当お門違いという気もしないでもない。
正統派に行く人は使わず頑張るべきだし
利用する人は、実のある使い方をしてほしい
ってのは切に感じるけどね。


mamari.jp


でも冷静に考えたらコレって学生に
選択権ってあんまり無いよなぁって。
間違いなく「宿題ごとき」って思考の
教育にうるさいママが使うでしょ。

宿題が終わらないから生徒直々に
業者へ依頼するケースよりも
勉学に打ち込む時間を増やしたい親が
業者に依頼するケースのほうが多いから。

そうなると子の正義感とか倫理観って
完全に無視されるだろうから、この代行を
利用してきた家庭って未来永劫、何代にも
渡って使い続ける気がするぞ。

是非はどうあれ、意外と業が深いなコレ。