junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

地方移住の失敗談エッセイとか読みたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

www.homes.co.jp

あぁ、これ何かのエッセイ漫画で読んだなぁ。
東京に住んでた漫画家さんが
東京から広島に行って空き家再生させて
暮らしていくって話なんだけど、何かと工夫して
上手くいってるみたいで読んでて面白かった。

f:id:junninojun:20160714180738j:plain
http://hassaku50.exblog.jp/17082041

ただ、ケチつけるワケではないんだけど
良くも悪くも「成功例」だなぁって、間違いなく
移住に失敗した人も少なくないだろうし。
漫画読んだけど、自分には無理だなと
まず絶対地元の人とソリが合いそうにない。

田舎に適応するコミュニケーション能力と
相応の仕事を持ってない人にはまぁダメかな
空き家を利用するっていう志はあれど
やっぱり現実問題厳しいと思うんだよ。


f:id:junninojun:20160714181724j:plain
シェアハウスの投資・不動産有効活用ならシェアNo.1のオークハウス

空き家をシェアハウスとして再生するサービスも
あるけどこっちは都会で借主の居ない家とかを
持ってる人向けのモノだからね。

広島の空き家で例に挙がってるような
廃屋レベルを一から再生するとなるとやっぱり
相応の苦労も発生するはず。