junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

ネット広告は誰もが不愉快に思ってても無くならない

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160927104656j:plain
Twitterで「エロ広告」が急増、業績不振が理由とうわさも Twitter広報に聞いてみた

ツイッターの広告とかプロモはまだマシな
部類なんだし、もう少しまとめサイトの広告とか
動画サイトの広告とか、そっちのほうを
何とかしてほしい。どんどん狡猾に
なってきてるから。

 

◇誤クリック狙い

画面を放っておくと、バナーが出るタイプの広告。
じんわり出てくるならまだいいほうで、酷い場合は
指の位置を予測して移動するタイプのバナー。

こっちも流石に学ぶので、スマホの上部を使って
ページを閲覧するクセが付いた。

 

◇時報

ニコ動のアレ。音量設定間違えてると
鼓膜と心臓にすごいダメージを受ける。
有料会員になるとOFFにできるって部分で
迷惑だって解ってるのに実装してる辺りに
すごい土性骨の強さを感じざる得ない。

それを指摘したところで
有料会員にもなれない貧乏人という悲しい称号を
頂くハメになるので、ぐうの音も出ない状態。

 

Youtube広告

動画の冒頭や途中に挟まれるCM。
5秒くらいでスキップできるだけまだ良心的だが
テレビと違うネットの利点である、見たいモノを
こちらで取捨選択できるって部分を冒す元凶。

その辺を禁忌を凌駕してまで面白いと感じた
CM広告なんてYoutubeだとワンダーコアぐらい。

 

◇漫画広告

1ページだけで興味を引かせるって狙いが
あるせいで、グロかったり、エグかったりする。
逆にあの辺の漫画描いてる漫画家側の評価が
著しく下がるくらいに不快広告の代表格。

意地でも読まないし読む気もない。
読んだうえで正統に評価しようと思っても
それも策にまんまと乗ってる気がするので。


何が嫌って言ってもどれだけ載せても
載せた側に罰則も無ければ制裁を加える機関も
存在しないって点。一応消費者庁みたいなのが
あるんだけど、機能してるか否かはお察しの通り。

 

昔からネット広告とかそういうものは
存在してたし、娯楽要素は今のほうが
圧倒的だけど居心地に関してだけは
「90年代とか2000年代初頭の方がよかった」と
自信を持って言える。