junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

若者がバイクから離れてレンタルに移行する時代

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160927115626j:plain

“若者のバイク離れ”で逆に盛況!?レンタルバイク|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン


若者がバイクをレンタルで済ますようになってる

ってニュースだけど、これはひとえに昔存在した
不良文化が廃れたってのも大きい理由かな。


今時ツッパリやらヤンキーやら暴走族みたいな
前世紀の遺物みたいな文化は流行らないし。
昔はまだアイパーやパンチの若者が街に
跋扈しててゲーセンも軒並み治安が悪かった
時代があった、カツアゲが日常茶飯事の時代。


そのあたりが「カッコ悪い」と認識されて
それが普通になったこと自体は教育の賜物
なんだろうけども、いい傾向なんだからこれを
バイク離れ」みたいに揶揄しないほうが
いいと思うんだけどな。


もし本当にバイクの魅力を伝えたいんだったら
ちゃんと迷惑行為とか暴走行為を避けたうえで
乗るのがカッコいい伝達するほうがいい。
まぁバイクは、車と比べると利便性に劣るし
排気音がうるさくなるって理由で従来のような
ブームを取り戻すのは難しいかな。まだまだ
世間ではワルの乗り物って印象も強い。


この辺のイメージを払拭させるためには、それこそ
クリーンなイメージの強い著名人が乗ったり
CMを流したりで、業界全体に根付いたものを
浄化していかなきゃならないだろう。

 

f:id:junninojun:20160927120017j:plain

乗りたい時 乗りたいバイクに|レンタルバイクジャパン

とはいえレンタル枠が盛況ならそっちの方を
推すって手もあるかな、お手軽に借りられるって
認識が広まれば、バイクの利用者も増えるだろうし、
そこから興味を持って所有する人も絶対
少なくないと思うんだよ。借りた単車が
気に入ったらそのまま購入できるってサービスも
せっかく導入してるんだから。。。


流行らせる手段として考えられるのは
レンタルバイクを主題にした漫画連載とか…?
「賃貸バイク瞬!」とかそんなタイトルで。

それこそスラムダンクのおかげでバスケが、
キャプテン翼のおかげでサッカーが世間的に
広く認知されたようなイメージだけど、バイクは
誰もが知ってるから、従来の認識を改めるような
ストーリーがいいだろうね。