junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

東京都のアパートが想像以上に空室だらけという話

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去最悪! 首都圏賃貸アパート「空室率30%超」の衝撃 


東京のアパートが3割近くが空室ってニュース。


東京なんて、世界一の人口密度なのに
部屋の供給量のほうが多いって自体が
信じられないんだけど、皆どこに住んでるんだ?


うちの賃貸住宅も両サイドの部屋が空室になって
はや2年が経過。新規で住人が来る気配はないし。
これは単純に東京って街が住みにくいから
埼玉、神奈川、千葉あたりに居を構える
人が多いからだろう、社会の授業でもやった
人口のドーナツ化現象

 

f:id:yoshiyama3:20161011121401j:plain
東京都のシェアハウス一覧 | オークハウス

ほかの理由で考えれられるのは
昔と比べて共同住宅が台頭してるって所かな。
アパートよりも安くて合理的って部分がウケて
海外だとメジャーな住居スタイル。ここ最近に
なって日本でも流行り出した印象。


このシェアハウスで暮らしてるうちに
世帯を持ったら郊外に引っ越していくって
パターンも多いんだろう。多少プライベートが
制限されるって面も否めないけど、首都圏なんて
家賃のわりに部屋が狭いんだから、それなりに
賢い選択だとは思うな。


ちなみに家賃相場の世界一は
ニューヨークのマンハッタン、中心部となると
確か相場で2500ドルくらいしたはず。日本円に
換算すると30万円強。バブルか。

ny-pg.com