junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「食パン」はパン屋で買うほうが絶対に美味いという説

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161017123948j:plain
セブン「金の食パン」がさらにおいしく!初の“フランス産発酵バター”を使い、しっとりコクのある味わいに - えん食べ

 

色んなメーカーが食パンを出してるけど、やっぱり
パン屋で売ってる横長タイプのパンには敵わない。

まだ夜勤やってた頃の話だけど、明け方に駅から
家路につく頃。丁度通りのパン屋のパンが
焼きあがる時間とピタリ賞だった。

で、試しに買って帰ってみたら美味いのなんの。
1斤数百円する高いパンだけど、それに見合う
味わいがあったと記憶してる。どんなに
高級路線の食パンでも既製品だと
あの味と風味は難しい。

夜勤じゃなくなってそこまで買う機会が
無くなったけど、そこで買う食パンのためだけに
パン切り用のギザギザ刀を買ったくらいだからね。

何が違うんだろうね。パン屋のほうには
安定剤とか膨張剤とかケミカルな添加物が
入ってないせいかな。あまりパン作りに
精通してないんで憶測の域を出ないんだけど。

地元で親が道楽で焼いたパンを
食べたこともあるけど、こっちはそこまで劇的な
美味さでは無かった。やっぱり本職が作ると
色々と違うね。素人でも解るレベルで。