junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

何かを制限すると優越感が生まれる現象

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161026122226j:plain

ご飯はこうして「悪魔」になった〜大ブーム「糖質制限」を考える(


糖質制限だろうと何だろうと
基本的に「何かを制限」した人は、
制限してない人間をバカにしたりする。

一番解りやすい例えだと、
禁煙をした人、継続中の人、成功した人は
喫煙者のことをものすごく下に見る。

食事制限したりダイエットしたりしてる人は
肥満体型の人を嫌う。愉悦に浸る。

f:id:junninojun:20161028141313j:plain


なんにせよ、その制限で得た
成功体験を上手く記事にしたり
本にしたりして、自ら大衆に
広めるくらいの気概があるのは
別にいい気はるんだけど。

自身の行動が絶対に正しいと思って
無理くり人に勧めてきたりすると
途端に性質が悪くなったりする。