junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

エアコンつけっぱなしで掛かる電気代とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20170110160827j:plain

エアコンのつけっぱなしで電気代が安くなるって本当? 関西電力さんに聞いてみた《秋沢もかの暮らしの工夫》 - マネ会

 

結論としては、夏は冷房を常時ON
冬は暖房をこまめにスイッチOFFが
一番安上がりっぽい。こんど試して
例年の電気代と比べてみよう。

何というか、21世紀にもなって久しいんだから
暖房とか冷房とかそういう概念を通り越した
「空間環境安定機」が欲しい。

ようは従来のエアコンとは異なって
部屋の環境を気温、気圧、湿度、酸素濃度に至るまで
人間が快適と感じるように調節してくれる機。
もう換気の必要が無くなるくらい。

個人で調節できる要素と言えば、せいぜい
漂う芳香とかその辺だけかな。
あと睡眠中は酸素濃度をちょっと高めて、
疲労回復を早めるような効果があると嬉しい。
重力まで操作できればパーフェクト。

これなら快適に生活できるうえに
家で何か作業する時にも集中力とかも大幅に
アップしそうだし、室内のほうが快適なんだから
引きこもりライフにも拍車がかかるし。

news.ameba.jp


ただ快適っちゃ快適だけど、
使いつづけりゃ間違いなく環境の変化に
対して死ぬほど軟弱になるだろうけどね。
無菌状態を維持したばっかりに、ちょっとした
細菌にさえ免疫がなくなったみたいな話。

それでも技術革新が進めば、重力はまだしも
似たようなメカは作られていくと思う。
便利になるにつれてどんどん貧弱化する人間。

まぁその頃には出生の際の遺伝子操作も
ねるねるねるね感覚で行われるだろうから、
もの凄い屈強で抵抗力を備えた聡明な人類が
そこかしこに誕生するのは間違いないし
心配はしなくてもいいと見た。それこそ
ガンダムSEEDとかメタルギアの世界みたいな
世界が現実になるよ。