junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「介護ロボット」はどこまで進化するか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20170119114224p:plain

約3割が「反対」、なぜ介護ロボット導入に賛否が分かれるのか。ウェルクスが「介護ロボット」に関する調査を実施 | 介護のお仕事研究所

https://www.kaigo-shigoto.com/

 

当面は人間のほうが遥かに優秀だろうけどね。

前提として、人間と遜色ない能力を有した
ロボットだったら使っても別にいいと思う。
多分実装されたら、皆使い出すと思う。
ホントに便利であれば皆使う。

実際に介護ロボットなんてものができたら
多分最初は無機質なデザインになると思うけど
メンタルケアの面も考えて、どんどんと愛嬌のある
デザインに変化していくと見てる。

f:id:junninojun:20170119115753j:plain
http://fanblogs.jp/bishinaniken/archive/97/0


イメージとしては、コブラの第一話に出てた
家事ロボットの「ベン」。あの世界観では
相当なポンコツだったみたいだけど、現代では
進化の過程で絶対にあんな感じのロボットは
作られるでしょ絶対。言語機能も未熟だから
ものすごいカタコトで喋るのもそのまんまで。

そういうロボットだったら介護されたいし
自分が介護される側に回った時に、そういうロボが
どの段階まで進化しているか、今から楽しみ。
機械の進化を心底実感してから召されたい。