junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

軍事用ドローンはもっともっと進化する

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20170120151140j:plain

「戦場のAmazon」として30分以内に兵士へ補給物資を届けるホバーバイクの試作品が完成 - GIGAZINE


一応このドローンも
「補給物資を運ぶ」って話で報道されてるから
こっちとしても「へーすごいなぁ」くらいの
感想しか出ないし、それほど波風も立ってないけど
コレ間違いなく「敵地爆撃用ドローン」のほうも
研究が進んでるんだよなぁ。支援タイプの
ドローンじゃなくてアタックタイプのヤツが。

無人飛行機よりローコストだし、敵地で
兵士達がドンパチやるよりもずっと安全だから。

 

youtu.be

一応、攻撃用のドローンは「キラードローン」って
名前ですでに実戦投入されてて、ガンガン人を
殺傷してるレベルにまでは到達してる。

安全な司令部から操作して人を殺めるもんだから
人道的にマズいだろうと専らの評価。これじゃ
テレビゲームじゃないかという批判も大きい。

操縦者も操縦者でモニターごしに人を殺すことを
毎日やるもんだから、想像するだけでもう
精神的な負担が尋常じゃないって解るし、現に
これが原因で退役する人も少なくないとか。

 

f:id:junninojun:20170120151258j:plain

殺人無人機「キラードローン」の歴史と未来 - GIGAZINE

 

今のキラードローンの流行りは大型よりも
むしろ小型ドローンで、索敵とか探索のほかにも
対象を確実に仕留める自爆機能が搭載されてる。

この辺の小型ドローンはむしろ一般世帯に
出回っちゃったら危険極まりない気がする。
インターネットと違って家から操作しても
足が付きにくいし、万が一確保されて
逆探知されそうなら、自爆の一つでもすれば
完全に証拠を残さずに嫌いな奴を始末できそう。

まぁそんな時代になったらなったで
小型の妨害電波発生装置みたいな対策グッズも
すぐに登場しそうな気がするけど。この
無人兵器が今後どこまで進化するのか
楽しみでしょうがない。純粋に技術的に
気になるって話で、誰かを狙撃したいって
意味ではないからね。