junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「お見合い結婚」は地方ほど根強く存在する説

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20170123180846j:plain
離婚率が低い?今こそあえて「お見合い結婚」を薦めるワケ - ライブドアニュース

 

「とりあえず結婚しよう」って提唱されたところで
そうか!となりにくい気はするが、それでも
お見合い結婚って制度自体はまぁリバイバル
復活させても面白いかなって印象のはなし。

一応企業が行うお見合いじゃなくて、
親が持ってくる縁談って部分にしぼると
前提としては、まず親子関係が良好で、親族に
どうしようもない無法者が居ないって事が
成功する条件だろうなぁ。

お見合いで結婚すると
親族との結びつきがかなり強まるから、縁者に
一人でもポンコツが紛れ込んでると、わりと
問題に発展しやすいから、家族ぐるみで
良好な関係を築けるって部分を確認してから
はじめて結婚に踏み切る方がいい。

サンアクアの家族の結婚式 | 東京の格安結婚式


そういう家族の結び付きを盤石にするって
意味合いなら結婚式も家族婚みたく
限られた身内を呼ぶスタイルも悪くない。 
小規模だからお金もかからんし。

今時少なくなったとはいえ、地方だと
そこそこ多いんだよ、お見合い。旧友でも
3人くらい居て、そこそこ上手くやってるみたい
だから、離婚率が低いって話もあながち
ウソじゃないんじゃないかなと思ってる。

 

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

 

 確か、中国人嫁日記描いてた人も
見合いじゃないか?向こうの風習では 
それが普通かどうかは解らないが、国際婚を
見合いで成功させてるって凄いよなぁ。