junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「研究の手柄」ってどこに行くんだろうね

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪薬科大学 研究室風景

 

ゼロじゃないにしても、
大学にせよ職場の研究室にせよ、
1人でマッドサイエンティストみたく
もくもくと研究開発を続けてる人は少ない。
大体はチームを組んで団体で研究してる。

そんなチームが何か「大発見」をして、
見つけた研究者の名前が出てくると、
大体が代表者オンリーな気がする。
チーム全体が平等にドカーンと
栄光を掴むことは少ない。

映画だってゲームだって、基本的に
監督ばかりが注目される。末端の
作業者はせいぜいエンドロールに
掲載される程度のもの。

黒船が来航した時だってペリー以外の
乗組員全員無視されてた。なんというか、
スポーツくらいじゃないかな、個人単位で
スポットが当たりやすい仕事って。

ご覧の通り、「研究職に関する求人」
ゴロゴロあるけど、本当に大衆からの
名声を得られる人ってのは少ない。

なので、ものすごい貢献したけど
名前が残らなかった影の功労者って、
どんな分野においても居るんだろうね。
そんだけ有能ならいつかスポットライトが
当たるだろうって意見もあるけど、
ホントに忍者みたいに名を残さなかった
偉人も絶対いると思うもん。