junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「認知症」になった際のシュミレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

 f:id:junninojun:20141119164157j:plain

「 みんなに聞いてほしい介護エピソード」の記事一覧 | 成年後見ナビhttp://yuigonsodannomadoguchi.com/

まだ悩むような年でも無いんだけど認知症にはなりたくないね
普段から脳を使ってないとどんどん脳の委縮が始まって最終段階が
身内さえ誰か解らなくなるそうだから。

症状が進むと「俺は認知症だ!」って言う自覚はあるのかな、あるのなら。
画家が寿命を感じた時に一世一代の大作に取り掛かるように
出来うる限り「生きた証」を残す行動を取る、文章とか色々なもので。

遺産相続とか家の権利受け渡しとか
色々な手続き済ませた後は家族に感謝すると思う
「もうすぐ判断能力無くなるけど今までありがとう」みたいなノリでね。


推定患者305万人「親の認知症」早期発見チェックリスト(今週の町ネタ) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

【意欲がなくなる】
・下着を替えず、身だしなみをかまわなくなった。
・趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった。
・ふさぎ込んで何をするのも億劫がりいやがる。

認知症チェック表、意欲に関しては色々と減退したなって自覚がある。
さすがに物忘れとかはそこまで酷くないけどこれから徐々に、なのかな。

老後とか認知症とかに限った話だと大分先になるけど
目の前に小粋な死神が現れて「アナタの寿命はあと1か月ww」って
言われたら自分は何するのかな、とかよく想像する。

まずお金は総じて使うだろうけど今まで仕事とかで溜めた
「すべての恨みを晴らす」んじゃないかな、嫌いな奴なんて両手の指以上居るし
後先が無いと考えると大胆な行動を取るはずだから。

前半は「家族に感謝」とか言ってたのにどの口が言うか、とか言わないでくれ。

あ、「もしかしたらウソかも」って幾ばくかの期待が残ってるはずだから
最後の最後で常識を逸脱した行動は出来ないって説も間違って無いかな。

広告を非表示にする