junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

私はもう、お中元やお歳暮を贈る側でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

デパートや百貨店では、そろそろお中元商戦が始まっていますね。

 

近所のショッピングモールでもお中元ブースができていました。

 

f:id:junninojun:20210622125344j:plain

大阪の祖母からは毎年お中元が贈られてきますが、今年はローストビーフが食べたいなーなんて(´-`).。oO 

 

 

あれっ。

 

そういえば、お中元を贈る人って自分にはいないな。

 

独り暮らしを始めた大学生になったころから、この季節になると祖母や実家から、当たり前のようにお中元が贈られてくるけど、そもそも自分は贈る側なんじゃないだろかと思った。

 

そもそもお中元とは中国の道教の教えにルーツがある。

「天官」「地官」「水官」3つの神様を祭る、三官信仰があり、それぞれ

  • 天官……上元(一月十五日)生まれの福をもたらす神様。
  • 地官……中元(七月十五日)生まれの善悪を見分けて人間の罪を許す神様。
  • 水官……下元(十月十五日)生まれの水害など災害を防ぐ神様。

誕生を祝う祭りの日からきている。

 

その後、お中元はお盆と結びついて、日本でもお祝いする習慣になったそうです。

 

そんなお中元は、先祖へのお供えと共に、商い先やお世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈り物をする行事へとなった。

 

だから、そもそもの意味だと僕が祖母や両親に贈る立場なんだなーって気づいてしましました。

 

コロナのせいだけとも言えないけど、なかなか実家や田舎に帰ってないなーと反省。

 

f:id:junninojun:20211005103604j:plain

お歳暮

 

そう思ってたらもう夏も終わり、すっかり秋めいてきました。

 

秋が過ぎたら、冬もあっという間ですよね。

 

年末に近づくにつれ今度はお歳暮の季節がやってきます。

 

お中元を贈送ってあんなに喜んだ両親の声がきけて嬉しかったので、お歳暮もって考えています。

 

お歳暮の時期は関東地方では11月末頃から12月31日、関西地方では12月初旬頃から12月31日までとされています。

 

せっかくだからちょっと若者らしいギフトを贈ろうかな。

 

本当は祖母にも、両親にも長らく会えていないから年末年始は帰省したいんだけどな…。