junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「社会保険料が上がるから」働くなと言われましても

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150225125635j:plain
意外とかさむ社会保険料、働き方次第で負担がグンと跳ね上がる!?:日経ウーマンオンライン【職場で賢く生き抜く! ワークルールとお金の話】

これからの3ヵ月は、できるなら働き過ぎに注意!
と言われましても…という人の方が多いよなぁ
自営業の人ならまだしも、会社勤めには無理な話だ。

給料を2割減らしてくれてもいいから
勤務時間を2割減らして欲しいって人の方が
実際は多そう、無理な願いだけどお金よりも
自分の時間が欲しいって人が大半だろう。

お金に関してはあまり執着していない、というか
結構いい加減だから給与明細とかあまり見ないから
1万円くらいなら多めに天引きされてても
気づかない自信あるな、綿密に家計簿付けてたら
また違ったかもしれないんだけど。

家計簿も面倒くさいからね、いくらでも便利な
アプリは増えてきたとは言え、完全自動化には
まだまだ先の事だろうし、「サイフとスマホ
完全にイコールで繋がらない以上はどうしても
入力が人力になっちゃうから、そこで億劫になって
止めちゃう事が凄く多い、放っておいても
使ったお金が自動で書きこまれていくような
楽々の家計簿アプリが欲しい。

社会保険労務士講座 (資格の大原)
http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/