junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「お笑いコンビ」の名前の由来は他愛のないモノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150703132348j:plain

f:id:junninojun:20150703132357j:plain

ロバート・E・O・スピードワゴン」 アットウィキ

 

お笑いコンビのスピードワゴン
ジョジョスピードワゴンから付けられてるのは
まぁ常識と言うか、他にスピードワゴンって単語が
無いからこれは簡単に想像できる。


f:id:junninojun:20150703132509j:plain

f:id:junninojun:20150703132614j:plain
パターン破りなロボットアニメ!?「戦闘メカ ザブングル」

 

おなじ要領で、ザブングル
戦闘メカ「ザブングルから名付けられてるのも
想像に難くない。元ネタを知ってれば
あぁあのロボアニメから取ったのねって思うだろう。

f:id:junninojun:20150703132242j:plain

f:id:junninojun:20150703132749j:plain

GSXインパルス400|スズキ|バイク買取バイクワン


で、これは知らなかったけど「インパルス」
スズキのインパルスから取ったんだってね、驚き。

直訳すると「推進力」とか「衝撃」って意味だから
その気概でお笑いを頑張ってますって感じの
解釈してたけど、コンビ結成時に堤下が
インパルスに乗ってたから名付けたのね、へぇ~ぇ。

インパルス(バイクのほう)って確か今
結構な値段だろう。排ガス規制で生産終了したし
初期のが発売したのも確か1980年頃だから
結構なレトロの位置に来てるし。中年の
バイク乗りのオッサンがよく乗ってる印象。

堤下がまだ乗ってるのかどうかが疑問。
由来にしたほどの愛機ならまぁ
大事にしてると思うけどね、バイク乗りの意見。