junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

墓の撤去を行う業者と依頼をする人

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150729105416j:plain
実家の片づけ最終章!「墓じまい」の実態 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト


お墓を管理をする人が居なくなったりする関係で
墓そのものを撤去する人が増えているそうだが、
これ「撤去を行う業者」「撤去を依頼する人」
どっちにも抵抗あるなぁ…。

撤去を行う業者さんは仕事とはいえ
他人の墓を取っ払うのは普通怖いだろう。
ゲゲゲの鬼太郎とかだったらこの後に絶対
妖怪から制裁を受ける展開待ってるよ?

撤去を依頼する人は先祖を墓を壊す自体が
精神的にも嫌かな、「一族!ついに消滅!」
ってテロップが画面に流れるだろうし。
もっともそういうのを飲み込んだうえで
依頼してるんだろうし、業者も施工を
してるんだろうけどさ。

納骨堂・合葬墓 他 須藤石材


最近だと合同葬とか永代供養とか色々あるけど
ある意味で墓石って「死んだ後に住む家」って
認識だからずっと残して欲しいものだね。