junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

コミックエッセイは普通の人と視点が違う点が重要

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20151113181433j:plain
外国生まれの日本代表が世界の猛者に挑む!! 北欧女子が海外マンガNo.1を決定する「ガイマン賞2015」にノミネート!! - 産経ニュース

 

コミックエッセイの中では結構面白かった。
エッセイって国籍が違ってたり資格を持ってたり
普通の人と「視点が違う」って要素が
あったほうが絶対に面白くなるから
そういった点ではそれなりにブームに
なって然るべきな内容だった、絵も綺麗だし。

当たり前のように使ってる電車とか
日用品とかに限らず、日本語の難しさとか
風習みたいな点を、海外の観点から
ユニークに描いてるっていう部分が魅力。
このマンガが海外で出版されたら結構
日本に来る人が増えると思うんだけど、
ツアーコンダクターや日本語教師が儲かるな。

f:id:junninojun:20151113182630j:plain

http://haa.athuman.com/academy/japanese/


あとは日本のことをすごく良く
描いてくれているって点も凄く大きいんだと思う、
何だかんだで親日家の外国人を見ると
ほっこりする、というか心を許しちゃうから。

3巻が待ち遠しいけど2巻出たばかりだから
まぁ、来年かなと。多分キン肉マン
単行本のほうが先に2冊くらい出そうだな…。