junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

春先の値上げラッシュに物申す

このエントリーをはてなブックマークに追加


乳製品、油、軽自動車税も・・・値上げラッシュ”


ANNニュースでも取り上げられてたけど
春先になってスーパーの地味な値上げが続いてる。

まぁ食用油とかバターとか調味料みたいに
買い換える頻度が恐ろしく低い商品に関しては
料理屋でもない限りそこまで痛手ではないけど。

問題はヨーグルトとか牛乳とか
冷蔵庫の在庫を常時切らさないタイプの商品
こっちは常食してる人が多いし、じわじわと
家計を苦しめる。かくいう自分も乳製品大好き。

ここで会社がユーザーに対してしっかりと
謝れるか否かで評価変わると思うなぁ。大抵は
ダンマリ決め込むか、HPのペラ紙で謝罪文
載せる程度なんだけど。だけどガリガリ君
お馴染の赤城乳業は社員一同がガン首揃えて
頭を下げたことで逆に好きになったよ。

誠意がありすぎてこっちまで
申しわけなくなるくらい。企業とユーザーの
正しい関係性を見た気分だった。
食べ続けます、ガリガリ。


値上げの話に戻るけど、ディズニーのパスポートや
軽自動車税に関しては対象が多少限定されるせいか
そこまで大きく話題に挙がることが無かった模様。

自動車税を節税する方法は、まぁ手放すのが
一番手っ取り早いかな。年に一回払うだけだから
ギリギリまで乗って手放せば実質税金タダだし。

軽自動車税|得する情報|バイク買取バイクワン

軽自動車税は3月中に売却し、事務手続(名義変更・廃車等)が3月31日までに完了していれば課税されません。


で、軽自動車税に関してはバイクだと排気量で
アップする額が決まる。大型なほど結構な
出費になるのは当然だけど、小型なほど
増額するパーセンテージが高いのは酷い。
50ccだと倍額だもん。

50cc以下 1000円 → 2000円
51cc以上~90cc 1200円 → 2000円
91cc以上~125cc 1600円 → 2400円
126cc以上~250cc 2400円 → 3600円
251cc以上~ 4000円 → 6000円


乗り物は「持ってるだけで金がかかる」という
金食い虫だから、節税を検討するよりも
愛用するか潔く廃棄するか、の考え方がいい。