junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「銘菓ひよこ」が東京土産だと誤解してた話

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160518121446j:plain
【完全決着】お菓子『ひよ子』は福岡みやげ? それとも東京みやげ? 販売元に聞いてみた結果!

 

え?東京銘菓じゃなかったの?福岡発祥? 
「銘菓にうまいものなし」って言葉がたしか
あったと思うけど、ひよこだけは相当美味い部類の
銘菓に分類されるくらい好きだった。が
福岡発祥なのは初耳。ちょっとビックリ。

そう考えると東京土産と称されるもののなかでも
実は東京じゃないってケースが多い気がする。

f:id:junninojun:20160518122703j:plain

勘違いしてたケースと言えば鳩サブレとかも
東京と見せかけて神奈川だったしなぁ、鎌倉。
東京駅とか大手百貨店で見かけるせいか
東京土産と誤解してしまうケースが多い模様。

 

f:id:junninojun:20160518122628j:plain

あぁ、ネーミングで言うなら「東京ばな奈」は
もう揺るぎないくらい東京だろう。
東京ディズニーは東京と見せかけて
実際には千葉県にあるっていうレアケースも
あるから油断は出来ないな、うん。

f:id:junninojun:20160518122805j:plain
ついでにシベリアにシベリアなんて食い物は無い。