junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

半永久的に就職に役立つ資格って何だろうね

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161024172933j:plain
大学生のための就職に役立つ資格10選! [T-SITE]


大学生の頃に取りたい資格と言えば
まぁ公務員だろうと思ってたけど、意外と
ノミネートされてなくて驚いた。

90年代の初頭みたいに多少視線が
冷ややかだった頃もあるけど、いつの時代も
普遍的なもんだと思ってた。公務員の
人気ってものは。ようは単純に
喰いっぱぐれないから。

f:id:junninojun:20161024173320j:plain
https://goin.jp/4576

そう考えると、公務員以外で、いつの時代も
喰える資格ってなんだろう。薬剤師も相当だけど
難関資格も難関資格なので、もう少し
大衆的な資格で。

体感的にはフォークリフトとかショベルカーとか
重機操作系の資格とかも、そこそこいい位置にある
資格だとは思ってる。ある程度は数を揃えてれば
潰しが効くからね。

就職に有利な資格TOP3:資格取得・ヒューマンアカデミー


資格系で調べると日本語教師とか
ウェディングプランナーとかその辺が
推奨されてるが、理由はやんわりと解る。まぁ
世界って観点に目を向けると、そりゃ語学系の
資格は強いだろう、東京五輪も控えてることだし。

あとは、これからの時代を考えると
ロボットに取って代わられらない仕事って
部分も重要かもね、ようは確実に
人間にしかできないって部分を備える資格。

roboteer-tokyo.com


とはいえ最近の人工知能は自分で文章を
書いたりできるレベルで進化してるから、この辺は
かなり予測が難しい範疇。弁護士の仕事でさえ
過去の判例と照らし合わせて結果を
表示するくらいはもう朝飯前とも聞く。


そうなると、先に挙げた
ウェディングプランナーとか日本語教師ってのも
あながち間違いとは言い切れない。なんせ
美的センスとか、人にものを教えるって部分は
まだまだ人間のほうが勝ってる分野だろうから。


さすがに芸術とかを極めたロボットは
後にも先にも出てこないでしょ。ロボばかりの
アトムとかターミネーターの世界でも厳しいぞ。