junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

天ぷら油を火にかけて、一泊二日の旅に出る

このエントリーをはてなブックマークに追加


水循環式電気フライヤー「AQTAS」プロモーションムービー(8minVer.) - YouTube

水で油を浄化するフライヤーが凄いと話題になっていますよ。
何を言っているか分からないかもしれませんが、高温の油が上層、
水が下層になっていて、揚げ物をしながら水が油を浄化するとのこと。

話題になってるフライヤー、水が循環する限り延々と油が使える。

良い事づくめじゃないかとも感じるし、早速ジャンクフード扱うチェーン店とか
コンビニとかが動き出してるみたい、大分経費が削減されるだろうしね。

コンビニとかでホットスナック作る時に使う油とか
おでんのつゆって「取り替えてる」のを見た事無いけど
秘伝のタレみたいに「継ぎ足し継ぎ足し」して
切らさないように使ってるワケじゃないよね?真相を知りたい。

ふとした疑念で「よく考えたら不衛生じゃないか?」って思うようになってから
あんまりその辺を食べなくなった気がする、昔は気にしてなかったのに
三十路も過ぎると結構健康の事を気にし出すよ、煙草も止めたし。


廃油ゼロを実現する食用油ろ過システム - Tech-レストラン - 日経レストラン ONLINE


フライヤーの話に戻るけど、業務用だと廃油って凄い量になるだろうし
処分の方法が解らなかったけど調べたら、最新の「ろ過システム」
「油を継ぎ足すだけで延々と使える」仕様だった、科学の力はスゲェ。

あれ?こんなのがあるんじゃ冒頭の水洗浄フライアー必要なくないか?
こっちはこっちで何か問題があったりするのか?

f:id:junninojun:20141128143716j:plain f:id:junninojun:20141128143820j:plain

マガジン連載でおなじみのミスター味っ子だと油汚れを防ぐために
「ごはんを油で揚げて汚れを吸着させる手段」を取ってたけど

このあたりも漫画特有の誇張表現だろうなぁ、他で聞いたこと無いし。