junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「女神転生シリーズ」は今年で30周年だったりする

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160428140608j:plain
スマホいじって写真整理、これは多分
立川か新宿のブックオフの写真だと思う。
あぁ新宿には玩具エリアが無いから立川かな。

このシリーズってコアなファンだと
1986年(だっけ?)に出たホント初期の
女神転生あたりから延々と語れるんだけど
世間的に人気が出たのってペルソナ3とか
4あたりだと思う。

まぁデビルチルドレンとかライドウとか
派生は色々あるんだけど、このあたりも
毛色が大分違うからファン層も微妙に
異なるけどね、世界観は大体一緒ではあるが。

ペルソナシリーズの中でも4は別格で
格ゲ、アニメ、CR、スロットになってるほど
メディア展開が豊富、この調子だと恐らく
劇場版、舞台版と続くんだけど、こっちは既に
前作で実現してる、多分もうDVDになってる。

フィギュア化してるのもそういった
メディア展開の一環なんだろうけどね。

あぁ、この説明だと
多方面に展開⇒人気⇒フィギュア化ってのが
一般的に見えるけど、そんなに売れてない作品でも
初回限定にフィギュア付けて、売れ残った限定版の
フィギュアだけを取り去ったものを通常版として
もう一回売るっていう涙ぐましい努力をしてる
メーカーも存在してるよ。


f:id:junninojun:20160428142338j:plain
f:id:junninojun:20160428142346j:plain

久慈川 りせ/天城雪子 1/10 PVC BEACH QUEENSフィギュア買取|フリークス 
エリザベス 1/8 ペルソナ3 フィギュア買取|フリークス | ペルソナ シリーズ 

調べたらりせとエリザベスもあった。
全キャラ居ると見たけど、誰が一番人気なんだろうか。


フィギュアついでに言えば
値段とか相場でなんとなく人気キャラが
解りそうなものだけど、地味にメーカーものは
生産数が少ない方が高いってのが一般的だからなぁ
あんまりアテになんなかったりする。

順平とか新垣先輩とかのフィギュアがあれば欲しい。