junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

満足するまで引越しできる環境が欲しい病

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての一人暮らしで避けるべき都内のエリア5選 吉祥寺など

テレビなどで芸能人などが『恵比須のお店で~』『中目黒のバーが~』などとよく言っていますが、彼らは成功者で経済的に余裕があり、しかも東京の相場をイマイチ把握していない地方出身者がほとんどです。


避けるべき、とか銘打っておいて、結局は
こまっしゃくれたオシャレっぽい街を
貶してるだけじゃないですか、バカにしちょろ。

大体住む場所のオススメって懐事情とか
職場の位置で大分変わるから、個人個人で
ベストな場所って違う。もっと言えば長年暮らすと
どんな場所でも愛着が沸いてくる。住めば都とは
よく言ったもので、今よりも便利な地域は
いくらでもあるんだろうけど、あんまり引越しとか
そういうのはしたくない。もっとも
フロンティア・スピリットが満載の人なら、
今よりも良い場所で良い生活をって精神で、
住まいをぽんぽこ変えるんだろうけど。

多分そういう「何度も何度も引越してる人」が
良いって言った場所こそが一番いい土地として
認定していいと思うんだ。まぁプロって観点なら
不動産屋の意見が正しいってこともあるんだけど
ただ向こうは「仕事」だから、まず間違いなく
本当の意味でオススメの場所なんてものは
紹介してこないだろうさ。

もっと個人が「簡単に転居できる」仕組みがあれば
もうちょっと暮らしってものを楽しめるんだが。
別の場所に住まうのもそれなりのエネルギーが
必要だからなぁ。家探し、電気ガス水道、ネット環境
役所の手続き、えとせとら…。

そう考えると東京都内でシェアハウスでも借りて
転々渡り歩く暮らしってのも悪くないんだけどな。

f:id:junninojun:20161213160806j:plain
東京都のシェアハウス一覧 | オークハウス


要はアパートとホテルの中間みたいなもんだから
家具は揃ってるし、ライフラインも備え付けだし
一人暮らし始める前に、色んな土地で1ヶ月か
2ヶ月ほど暮らした後で、自分に最適な場所を
見つけたら、正式に住まうってスキームが整えば
住居のミスマッチもそうそう起こらないと思う。

まぁ今一人暮らしをしてる人だと、引越しの
エネルギーを奪いかねない大型家具とか荷物を
限りなく少なくしないと、各地を渡り歩く
暮らしは難しいかもしれないが、目安としては
大きなトランクケース1個くらいに生活品を
まとめられるレベルじゃないとキツイかな。

逆に言えばそれさえ可能なら出来る生活。
何もない部屋で牢名主みたくなってる
ミニマリストまでとは行かないまでも
なるたけ身軽には暮らしたいもんだ。

広告を非表示にする