junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

仏門の世界も結局はブラックな体質ではないのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20150518165356j:plain
起床は午前3時半!お坊さんに聞いた、毎日早起きするコツ | ライフハッカー

坊主は風邪をひいてはいけません。ひいたら先輩に怒られ、寺を追い出されます。ですから日ごろから自然と緊張感を持った生活になるのです。

ちょっと前の相撲界みたく閉鎖的だと
世間の常識が通用しないみたいな風潮はあったけど
こういう住職の世界もかなり似たような感じね。

お釈迦様の教えとかそういうのに
触れたくて仏門に入った人も結構この辺りで
辞めたりしてそう、どんな理由があっても
追い出した側の人が仏様の教えを忠実に
守ってるとは思えないが…その辺は
どうなんだろうか。戒律って言っちゃえば
それまでの話だけど。

あと主題になってる早起きの秘訣が
結局「規則正しい生活をしましょう」って
よく記事にできたなコレ…。