junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

オリジナルの医薬品を作り出す夢のある遊び

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20160808150942j:plain

実はハーブティーはNGだった!? 精神薬と相性の悪いエトセトラ。


ちょっと前に下痢止めと風邪薬一緒に飲んだら
下痢の方が倍くらい悪化したのを思い出した。

医者が薬を処方する時は、多少なりダメな
組み合わせを説明してくれるからまだいいけど。
実際一緒に飲むとアウトな薬って相当あるよ。
薬の効果が相殺し合ったり、身体に
悪影響出るような効果が出る。

精神薬の中でも、バイアグラ
精神安定剤は組み合わせOKだったりするし
漢方薬みたいに複数の生薬を組み合わせる方式も
あるから、一概にミックスが悪とも言い切れないけどね。


話を戻して、薬の組み合わせ人体実験を自らの身体で
試してみたいっていう好奇心はちょっとある。
なにかの拍子にスゴイ効果が出ちゃって
難病の特効薬が出来ちゃうこともあると思う。
まぁ薬剤師の免許が無いので、これは難しい話。


「医薬品の管理職」みたいな、いわゆる
PVとかCRAの仕事だったら、薬剤師の免許も
必要ないんだけど、こっちはこっちで
ホントに管理職っていう側面が強いからね。
医薬品業界の総務的ポジション。