junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

登山のお供には「ようかん」を持っていこう

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161102144116j:plain

標高8500メートル、壮大な景色のなかで楽しむとらやの羊羹 登山家・三浦雄一郎さん - オトコの別腹 - 朝日新聞デジタル&M

2018年、世界で6番目に高い山、ヒマラヤのチョ・オユー(8201メートル)に登る時も、この羊羹を携えていきますよ。


エベレスト登山にようかんを30本近く
持参するって、どれだけ好きなんだと
思わなくもないけど、登山で食べる
ようかんは絶対いつもの10倍くらい美味い。

聞くところによると、楽しみは色々あっても
登山ってのは苦労して苦労して山頂に
辿り着いた時が一番嬉しいらしいし、その
嬉しさの中で、脳に思いっきり快活感を与える
甘味なんかを食べたら不味いわけがないもの。
そういった意味では、登山のお供にようかんを
奨励するようになったら、確実に日本における
ようかんファンは増えると思うぞ。
ようかん業界が実行するかは別として。

その部分を除外したって、ようかんって
かなり高純度の糖分だから、登山で疲弊した身体に
エネルギーを充填させる効果は相当高いだろうし
実際に携行するのも理にかなってるかな。

 

f:id:junninojun:20161102144718j:plain
内祝い・ギフト|大丸松坂屋オンラインショッピング


冒頭のニュースだと登山に持参されたのは
「とらやのようかん」みたいだったけど、実際
とらやは日本のようかん界の中では
一番の大御所だしな。

よくあるご贈答用の菓子なんて
見掛け倒しばかりなんだけどこれは美味い。
個人的には、親戚縁者から贈られて来たら
かなり嬉しい部類の菓子だが、どうせなら
蜂蜜味だけ単品で売ってくれないかな。

文明堂のようかんもまぁまぁ美味いが
ちょっと甘さが人工っぽいのがね。
カステラは一級品なんだけど。


f:id:junninojun:20161102145751j:plain
スポーツようかんで手軽に糖質補給 井村屋

そういえば運動用のスポーツようかんは実際に
即効性のエネルギー補給食として採用されてるけど
こっちは美味いのかわからない。どうもケミカルな
味になってそうなイメージ。パッケージが薬っぽい。