junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

ネコやイヌは椎間板ヘルニアにかかりやすい

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161104141513j:plain
https://pshoken.co.jp/note_cat/

椎間板ヘルニア:脊椎への負担をやわらげる椎間板が損傷し、脊髄を圧迫することで発症します。

ネコは椎間板ヘルニアっていう人間にも
お馴染の病気にかかりやすい。うちの
長いこと飼ってた愛猫も2回くらいなった。
保険のおかげで費用は低負担だったけど
入院にまでことが進んだから、愛猫家には
そっちのほうが辛いかもしれない。

『ネコ背』っていう言葉があるくらい
ネコは常に腰がひん曲がってるもんだけど、
日がな一日その体勢をずっと維持してるから
背骨にダメージが行きやすいらしい。

あとはネコに限った話ではないんだけど
銅の長いダックスフンドとかも、重力で
もの凄い負荷が腰にかかるから、同じように
腰関連の病気にかかりやすい。

そう考えると、人間も普段から姿勢を
よくしようって話になるんだけど、ただ
舞台育ちの人みたいにキレイな姿勢を
ずっと保ってる人も、それはそれで
腰とか関節を痛めやすいって話。

f:id:junninojun:20161104141647j:plain