junninojun’s diary

バイクとジャンプマンガをこよなく愛する33歳!北斗の拳/ドラゴンボール//聖闘士星矢/カイジ/最強伝説黒沢/トリコ/ブリーチ/ジョジョ/何でも愛する!

「自動ご飯よそい機」は個人的に大賛成

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:junninojun:20161107163518p:plain

学食の「自動ご飯よそい機」からご飯がボトボトと落ちてくるのを見て人間の尊厳が失われた気がした | netgeek

 

いや、個人的にこれはアリ。

店員と過度なコミュニケーションを取ることを
嫌う人も一定数居るし、こういう「無機質飯」の
需要は確実にあると思うから。料理が不味く無ければ
提供される方法なんて心底どうでもいいし。

飲食店に温かい接客とか、活気のある雰囲気とか
そういうのは不要で、必要分の金額を入れたら
目の前にトレーに乗った定食がガチャっと
出てくればそれでいい。都会だとそっちのほうが
気を使わなくて済む。現代の生活スタイルに
そこそこ合ってる。

この飯よそい機は、チェーン店だとたしか
Sガストで稼働してたけど、他の店でも採用とか
しないのかな、絶対便利なはずなんだけどな。

もちろん人の手間暇をかける真心を売りにする
タイプのお店もあっていいんだけど、完全に
人の手がかからない料理屋は今後作られて欲しい。

f:id:junninojun:20161107165123j:plain
米マクドナルド、店舗従業員のロボットへの置換を開始


ニュースにもなってるけど全自動スタイルを
いち早く導入するチェーン店は多分
マックだな。注文も調理も全部ロボ任せ。

大体のマックがこのスタイルに
落ち着いたら、多分ガタガタになってるマックの
業績も少しは回復すると思うんだけどな。
単純に考えて人件費とか大幅削減できるし。

あとはその市場を一回開墾しちゃったら他の
飲食チェーンもこぞってノウハウを真似するから
気軽に食事を楽しめるようになるはずだ。
雇用とか失業みたいな問題はちょっと
度外しにしておいても、今から楽しみだったり。

こういうのを無機質という意見も
結局「人の心を持ったロボ」、もしくは精密に
人間の真似ができるロボットが開発されたら
駆逐されるとは思う。よっぽどのロボットの事を
嫌いでもない限りはね。